High Sierra にアップグレードした

by - 1/10/2018



今更ながらやっとアップデートしました。
迷っていましたが、
今話題の CPU の脆弱性の一つ Meltdown に対策済みだと云うことなので、
尚、対策済みなのは macOS 10.13.2、iOS 11.2、tvOS 11.2 です。
そして、昨日 1月9日 に Sprctre に対応の iOS 11.2.2 が配信されました。

そういう事情で、急遽アップグレードすることにしました。
所要時間は、約 1 時間半 です。
内訳は、ダウンロードに 10 分 インストールに 1 時間 20 分です。
このインストールが結構時間がかかるんですね。
時々「大丈夫?」と心配するほど止まったりしますから ...



この止まる原因はあるソフトを入れていて /usr/local を弄っていると、インストーラーがそのファイルをファイル単位である場所に移動させて、また戻すと云う作業をしているからだそうです。
NAO様のサイトを参考にさせていただきました)

だから止まってもあれこれ弄らず、ただひたすら"待つのみ"が正解のようです。

アップグレードの手順

ウィルスソフトはアンインストールしておいて方が良さそうです

まず、途中でスリープしないように設定しておきます


システム環境設定の「省エネルギー」


青で囲んだようにしてスリープしないようにしておきます
インストールの時は電源アダプタを使用するので、そのタブで設定します



App Store の「アップデート」からダウンロードします



ダウンロード中


ダウンロードが終わり、インストールが始まります


続けるをクリック


同意するをクリック


又々同意する


そしてインストールが始まるのかなとおもいきや ...


こんなのも出てきます


でいよいよ始まり「残り 45 分」で止まりました
ここは「何かのファイルをどこかに運んで、また戻したりしてるんだな」
と思いひたすら待つこと 40 分(長〜い!)
ようやく動く


と思ったら「残り時間計測中」でした


44 分。。


動いた

後こんな調子で 23 分ごろにまた止まりがちになったので「またか」
と思いフットよそ見してたら(それ迄ジッと画面を見つめてたのに)
画面が黒くなって下の方でクルクル回るものが、、写真をとる間もなく


こんな林檎が出てきた(再起動したのね)
最初はすごく明るく、次に中位、そして今までと同じくらいの明るさになったかと思うと


今まで消えていたキーボードの電気が点きました。

そして

「まもなくインストール完了」残り 1 分未満


で、やっと完了したようです。
後は iCloud の設定や



こんなのも出てきて




インストール完了
無事に終わりました

長かった!

念のためにGIMPを起動してみると


この画面で下の青いのが右や左にせわしなく行き来すれど、 
一向に起ちあがる気配ナシでフリーズしてしまった

仕方ないので強制終了を試みるも、応答なし!
こうなれば Mac 自体を強制終了するしかなさそうなので、電源長押しで終了
終了する一瞬手前 GIMPが開いた。

で、改めて電源 ON して GIMP を立ち上げてみると普通に開いた

どう云うこと?

You May Also Like

0 comments