ibisPaint を使う前に設定しておいた方がいい事!

by - 3/24/2021

 


ズバリ言いますと、「クィックスポイト」をオフにしておいた方がいいです。

高機能でレビューも高評価の「ibisPaint」使い始めてみましたが、評判通り素晴らしいアプリです
一つだけ困ったことが..

始めにサア〜っとヘルプなんかをみて使っていましたが、描いてる途中に描けなくなる事が頻繁に起こり(バグかなー?)とも思っていたんですが

ある時気づきました!
知らず知らずのうちにスポイトに切り替わっていて、その場所からとった色で描いていた訳で表面上はなんの変化も無いという事に..




ペンを押し付けないように気をつけて描いていてもスポイトに変わってしまい、「面倒だな」と思いながら色を変えるという作業を何度か繰り返した後に

原因がわかりました!

なんと「クィックスポイト」という機能が設定にあるんですね
この機能をオフにする事で面倒な作業から解放されました。

設定は簡単です
慣れるまではオフの方がいいかと

「設定」は気付きにくいんですが右下の「←」をタップすると出てきます



メニューから「設定」を選びます



「設定」の「クィックスポイト」の項目をスライドしてオフにします



右上の✔️をタップして設定完了です



スポイトを使う場合は下のペンをタップしてツールを表示して



左の一番下にある「スポイト」をタップで色を採れます



スポイトよりペンの方がはるかに利用頻度が高いので、この方が効率的だと思います。

YouTube でチュートリアルを観ながらお絵かきに励んでいますが、スマホで絵を描くって思ってたより難しい

紙の上で描く絵は色塗りに悩みますが、スマホだと線画に悩みます
絵の才能が無い以前に思った所にペンが下りない!!

ペンのせいかなと三本も買ってみましたがやはり素人にはペン先の尖った形状がいいようです(これでも多少ずれます)

まあ慣れればチョットはマシになるかもと思いながら丸に点々を描いてる今日この頃..


You May Also Like

0 comments