Safariで今まで気づかなかった事

by - 6/06/2021

 


Safariのスタートページの右下にひっそりと置いてあるボタン
コレに気づいた人ってどれくらいいるんだろう?




私も昨日初めて気づいた!!

クリックして見ると



バージョン14辺りからだったと思うけど、開くたびにズラズラ表示されるコレらの項目をチェックを外すことで表示されなくなるんですね。

この表示とサイトの表示が重なってサイトの表示が遅くなる様なので、チョット要らない機能だなと思っていたので早速外しました

若干サイトの起動が早くなった様な気がします。

それに背景も変えられるんですね
下に幾つか並んでいますが(+)をクリックするとデスクトップ画像が出てきます





上のプルダウンメニューを表示して他の画像を選ぶ事もできます





ガラッと雰囲気が変わりました!

折角早くなったのに絵を挿れたら又表示に時間がかかるかも知れませんね

絵を消して元のグレーに戻すには、絵の左上の(×)印をクリック
又は「背景イメージ」のチエックを外すと戻ります





以前は アドオンが豊富なので Firefox  使っていたんですが MacBook に変えてから「ピンチアウト」でズームが出来るのがなにげに便利なのと、アドオンも今は余り必要ないので( Safari もアドオンを入れられる様になりましたが..) Safari 一筋でした

Firefox は%単位でしかズームアウト(イン)できず、チョット不便を感じて敬遠していましたが、この記事を書くのに久しぶりに 開いてみたら「ピンチアウト」が出来る様になってて驚きました

しかし相変わらず重い!

やはり Safari の方が軽いですね


なんであんな場所に..

You May Also Like

0 comments