Mac アップデート中にフリーズ?!

by - 1/01/2021

 


Mac アップデート中又はインストール後にフリーズして起動しないなどの場合
強制終了して復旧ユーティリティから「First Aid」を実行して起動ディスクを修復すると直る事があります


ダウンロードの後インストールも終わり起動の段になってこの場面のままフリーズしてしまいました


アップデート中フリーズすることはよくあるのでじっと我慢してましたが、この場面が40分以上続きしかもバーも少しも動かないので、強制終了しました。
アップデート中の強制終了は避けた方がいいようなのですが、仕方がないです




First Aid の実行
Intel プロセッサの場合(M1チップの以前のプロセッサ)

・まずは電源ボタン長押しで強制終了します
・Mac OS 復旧からディスクユーティリティを開くには
・電源を入れてすぐに「command(⌘)+  R 」キーを長押し
・Apple ロゴが表示されたらキーを離します
・復旧ユーティリティが開くのを待ちます


復旧ユーティリティが開いたら「ディスクユーティリティ」を選んで続ける



復旧するディスクを選んで「First Aid」タブで実行をクリック



続ける


終わったら完了をクリック




完了できたようなのでmac OS を再インストールしておきます。


何故起動できなかったのか考えてみる
mac OS のマイナーアップデートの前に「 Safari とセキュリティ」のアップデートが出ていたんですが、無視していたら OS のアップデートが出たので前のはどうなんだろうと思いながら OS のアップデートを済まして起動したら、こちらは無事に起動

起動前くらいから siri が「アップデートがあります」のアナウンス
起動したらシステム環境設定のアップデートのタブが開いていた ↓

やっぱりアップデートするんだと思って、「今すぐアップデート」を押したところ
ダウンロード・インストールも済んで、イザ起動という段になって一番上の画像のまんま動かなくなりました

ディスク修復が済んだ後
そしてディスク修復が済んで起動したところ又同じ「ソフトウェア・アップデート」が表示されていたので、又同じ事繰り返すのは嫌なので
システム環境設定を全表示にして改めて「ソフトウエア・アップデート」を見てみる

すると「Safari 14.0.1とSafari14.0.2」の項目は消えていて
「セキュリティアップデート2020-001 10.15.7」だけが残っていたので「今すぐアップデート」をした所無事に起動できました

という事は Safari のアップデートがダブったのが原因なのか?
Safari単体のアップデートって初めてですね
普通 OS のアップデートの時に一緒にアップデートされるので、OSと一緒にアップデートできてたのかもしれません。

OS は「再インストール」でアップデートできていました。


アップデートにかかる時間
古いプロセッサなので通常のアップデートで40分くらいかかります

今回はなんだかんだで4時間ほどかかってしまいました
やはりアップデートは時間に余裕を持って行うべきですね

You May Also Like

0 comments