iOS 13.3.1 にアップデート(Mac経由) 

by - 2/13/2020




iPhone のアップデート通知が来ていたけど無視していた
でも検索しようとキーボードを日本語から英語に変えようとしたら、キーボードが消えてしまった!
再起動しても変わらずなので、観念してアップデートすることに
以前も同じようになった時アップデートで直ったので、今回も期待を込めてアップデートする事に。



通常の状態は↓




iOS 12 辺りから電池の減りが早くなり、そういう声も多かったのでヒョットしたら改善されたのかな?と思い、13 にしたら益々早くなった

挙句によく落ちるわ!電池の残量表示も怪しくなってきた
40%(位)から急に赤字の1%(位)になったり
再起動で又 40% に戻っていたりする。

もうこの iPhone se では iOS 13 は無理なのかもなーと思っていたら、こういう症状は結構他の人にも出ているらしい

まあともかく、キーボードがないと困るのでアップデートすることに
結果 
無事にキーボードは復活しました

アップデート手順(Mac 経由)所要時間 約30分
  • Mac の Finder を開く
  • iPhone と Mac をUSBケーブルで繋ぐ
  • Finder のサイドバーで iPhone を選択
  • Mac と iPhone で信頼を認証ーiPhone のパスコード 入力
  • Finder でiPhone のアップデートを確認
  • 該当するアップデートがあればダウンロードしてインストール
  • インストールの前に iPhone のパスコードを入力
  • アップデート出来たら Finder の デバイス(iPhone)横の ⏏️ (イジェクト)をクリックしてからケーブルを抜きます
先ずは Mac の Finder を開き
 iPhone とMac を USB ケーブルで繋ぎ、サイドバーの「iPhone」を選ぶと(下の方にあるので見えない場合はスクロールすると見えます)

この様に「信頼」できるかと問われるので信頼できる場合は「信頼」をクリック


「信頼」をクリックしても「信頼」のボタンの下のプログレススピナーがグルグル回って一向に進まないので
スリープに入っていた iPhone を 起こす
今まではこういう時 iPhone が自動で起動してたのに..

iPhone を起動するとこの様に表示されてるので「信頼」をタップ




ここで iPhone のパスコードを入力


iPhone にはアップデートの通知が来ていたのに、此処では表示されないので「アップデートを確認」


すると13.3.1 がアップデート出来ると表示されたので「ダウンロードしてアップデート」をクリック



iOS の説明とライセンス同意


同意すると又 iPhone のパスコードを入力する必要があります


パスコードを入力するとダウンロードが始まります


ダウンロード中
矢印のアイコンが廻っています


アップデートの準備中


アップデートされて iPhone の再起動中
「OK」をクリックすると


Finder のサイドバーから iPhone の項目は消えましたが iPhone はまだ起動中(マークの下でプログレスバー途中)
なのでまだケーブルは抜かないで


iPhone が起動して、Finder には13.3.1 にアップデートされてるのが表示されました

コレで完全にアップデート終了しましたので
デバイスの ⏏️ イジェクト(取り出し)ボタンをクリックしてからケーブルを抜きます

以上ですが、急を要したのでろくに説明も読まずにアップデートしたのはイイけど
最初に挙げた様なバグは直っているんでしょうか?

それと CATALINA になって iPhone のアップデートは Finder から実行するのを忘れてて
iTunes(ミュージック)を開いてサイドバーに iPhone が出てくるのをじっと待っていたのは私だけでしょうか?..


*追記
キーボードの入力画面が切り替えた時に何も表示されない場面が頻繁に出現する様になりました
その度にアップデートもないもんで、
長押ししてみたら入力メニューがが現れてそこからえらべる事が判明


入力切替アイコンをロングタップ(長押し)で
出てくる入力メニューから選べば OK でした


コレで解決できるとなると又アップデートをサボってしまいそうです。

You May Also Like

0 comments