ドラッグ出来ない! Macbook

by - 2/28/2020




新しく作ったアカウントでドラッグ出来ない事象が発生!

トラックパッドの場合三本指でドラッグするんですが、云とも動かない!
やり方間違ったのかとも思ったりしながら
解決法を捜してみました

Mac でドラッグ出来ない時の解決法
これシステム環境設定のトラックパッドで解決できそうですが、ハズレでした

意外にも、アクセシビリティの「ポインタコントロール」パネルの「マウスとトラックパッド」で設定できます

流れとしては

システム環境設定>アクセシビリティ>ポインタコントロール>マウストラックパッド>トラックパッドオプション>
プルダウンメニューから「三本指でドラッグ」を選び
「ドラッグを有効にする」にチェックを入れてOK




アクセシビリティウィンドウで「ポインタコントロール」を選択
「マウスとトラックパッド」パネルで「トラックパッドオプション...」をクリック


ポップアップウィンドウのプルダウンメニューから「三本指のドラッグ」を選び
ドラッグを有効にするにチェックを入れて OK をクリック

コレでドラッグできる様になりました。

元からのアカウントではデフォルトで有効になっていたのでこんな設定をした覚えはありません

何故新しいアカウントではドラッグが有効になってなかったのかは謎

You May Also Like

0 comments