Mac ディスクユーティリティでディスクを検証&修復

by - 3/05/2020



Mac のメンテナンスの一つに
ディスクユーティリティを使ったディスクの検証
そして問題のある箇所の修復というのがあります

ディスクユーリティリティの起動
Finder > ユーティリティ > ディスクユーティリティ







ディスクユーティリティが開いたら
「表示」から「すべてのデバイスを表示」を選びます





ディスクの検証と修復
先ずは上の Macintosh HD から検証していきます
Macintosh HD -Data の方も後で検証します

Macintosh HD を選択して「First Aid」をクリックします


ポップアップウィンドウで「実行」をクリック



実行中


問題なく完了しました。
「完了」をクリック

「詳細」を表示しておくと実行中の作業が解ります
ご覧の通りのガラ空きのディスクですから1分もかかりませんでした

続いて Macintosh HD -Data の方を検証



 
こちらも問題なく終わりました
「完了」をクリックして終わらせます


いつも思う事なんですが Mac って難しそうな事もいとも簡単にやってのけるんですね

Windows も最近では簡単になっているんでしょうか?
私が初めて Windows  に触れた時は何が何だか判らずヘルプにヘルプがいる様な状態でした

その後 Mac に移ってヘルプが理解できることに感動を覚えたことを思い出します。

You May Also Like

0 comments