セーフモード(セーフブート)で起動

by - 3/05/2020



セーフモードで起動

やり方はすごく簡単です

電源を入れて起動音が鳴ると「shift」キーを押し続け
アイコンロゴが表れ、ログインウィンドウが表示されたら「shift」キーを話します




ウィンドウの右上に「セーフブート」と赤い文字で表示されてて、セーフモードで起動している事が解ります

セーフモードを終わらせるには、普通に再起動すれば OK です( shift キーは押さない)

セーフモードで起動すると
  • 起動ディスクを検証して、必要なら修復
  • キャッシュファイルの削除
等々一部の不具合を修正する事ができます


以前に「音声コントロールを有効」に出来ない件でApple のコミュニティーに問い合わせたところ
(「セーフモード」で起動すると問題が解決するかも)と、教えていただき試してみましたが
解決しませんでした。


結局別アカウントで有効にする事ができたんですが

チョット不便なので、
後はクリーンインストールしか無いのかなと考えています

ログイン画面のスクリーンショット
後で気付いたんですがログイン画像のスクリーンショットはファイル名が英語表記になるんですね


OS El Capitan 以降ログイン画面のスクリーンショットが撮れる様になった様です
LW は Login Window という事でしょうか ..

You May Also Like

0 comments