Mac のメニューバー

by - 3/06/2020


OS を Catalina にアップグレードしてから
メニューバーの入力メニューが起動時あちこちに表示される様になった
まあ別にいいんですが ..

メニューアイコンの移動

メニューバー の右の方の事です
Bluatooth のメニューが左端にあってアイコンがオフの時はアクティブでないので、見にくい


AirDrop で飛ばす時にちょっと不便を感じるので
Ethernet の アイコンで挟むべく Ethernet を左端に移動させる事にしました

アイコンを移動させるには ⌘ command キーを押しながらドラッグします
コレで少しは分かり易いかも

メニューバーの隠し?メニューを見る

又 option キーを押しながらアイコンをクリックすると隠しメニューが表れます
Bluetooth を普通にクリックした時 ↓



隠しメニューで表示



Wi-Fi 

隠しメニュー

スピーカー

隠しメニュー

バッテリー

隠しメニューバッテリーの状態が見られます



ログインユーザを替える

アカウントアイコンをクリックするとログインユーザを切り替えるメニューが表示されます


替えたいユーザーをクリックすると



そのユーザのログイン画面が表れます
ログインすると二つのアカウントでログインしている状態ですぐに切り替える事ができます
一々パスワード入力するのがチョット難ですが
開いていたウィンドウなんかそのままですのでわざわざ開く手間が省けます




一つしか使わない場合は「ログインウィンドウ...」をクリックして



ログイン画面で選んでログインします


ログインウィンドウの背景がデフォルト画像になっていますね
この画像ログアウトの時にも時々現れます
普通は差し替えた画像なんですけど

アカウントの切り替えはメニューから「◯をログアウト」でもできます

以上メニューバー について思い付いたことを書いたみました。

You May Also Like

0 comments