スクリーンショットの保存先変更

by - 11/09/2019



ターミナルの起動

ブログを書き始めるとスクリーンショットをとる機会が多くなり
気づけばデスクトップが凄いことになってたので、保存場所を変えました。

ターミナルに保存先を変えてね!ってお願いするんですが..

まず保存先のフォルダを作っておきます

新しく「shot」フォルダを作ってそこに入れる様にします。
別に既存のフォルダでも構いません



そしてターミナルを起動します

ターミナルは「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」






もしくは「Launchpad」から「その他」→「ターミナル」



好きな方から立ち上げてください



コマンドを打ち込む
立ち上がったら
defaults wright com.apple.screencapture location 
と打って



その後に新しい保存先を指定するんですが
新しく作ったフォルダ「shot」をこのターミナルにドラッグ&ドロップすると先ほど打ったコマンド(黄線)の後に「shot」フォルダまでのパスが打たれます


ここで一回「return」キーを押します
そしてこの設定を反映させるために続けて

killall SystemUIServer

と打って「return」キーで終わりです。



この後のスクリーンショットはこの「shot」フォルダに収められるように成ります。

フォルダまでのパスを見つけるには

他に「shot」フォルダへのパスを見つけるには
「shot」フォルダを右クリックして、(トラックパッドの場合は二本指タップ)「option」キーを押すと「"shot"をコピー」のところが「"shot "のパス名をコピー」に変わるので「option」キーを押したままクリックで、コピーできます。



尚、元のデスクトップに保存に戻すには、

defaults delete com.apple.screencapture location

と入力して「return」キー

続けて

killall SystemUIServer

と入力して「return」キーを押して設定を反映させます

*追記
OSをCatalinaにしたら動画のスクリーンショットも

「command」+「shift」+「5」で撮れるように為りました
オプションで保存先も選べますのでこの様な設定も無用になりました


これでデスクトップもスッキリして、気分良くお正月を迎えられます。

You May Also Like

0 comments