GIMP-2.10.14をインストールした

by - 11/06/2019



GIMPの不具合

Catalinaにアップグレードしたら、High Sierrraの時と同様GIMPが右往左往して、中々立ち上がらず、終了も出来ず、仕方なく強制終了する事二回。

やっと立ち上がったものの、デスクトップからのファイルが読み込めない



ヒョットして64bit未対応だったのか?
でも起動はするし、「picture」からは読み込める
なんか中途半端に使いにくくなったので、最新のものにアップデートした。


GIMP2.10インストール

GIMPのダウンロードは

GIMPの公式サイト

オレンジの「DOWNLOAD 2.10.~」をクリックして
開いたページのオレンジの「Download 2.10.~directly」をクリックでダウンロードが始まります
このページでは Mac でいけば for Mac の Windows ならfor Windows のページが開かれます



ダウンロードしてきたdmgファイルをWクリックして開く


展開したGIMP-2.10をApplicationsフォルダにドラッグ&ドロップ


前のGIMP2.8に上書きインストールするのかと思ったら、新規にインストールしている。



開いたら



ダークモードになっている!
今やダークブームか?

世の中、疲れ目の方が多いと見える。
又々ホッとしながら、早速ファイルを開いてみる(インポートする)



セキュリティーがしっかりしてる。


デスクトップから無事に開きました!
やはり2.8バージョンは 64ビットに未対応だったみたいですね。

GIMP2.10バージョン


最後に名前を変えて保存(エキスポート)する時、同じ名前のときは、ズラーと保存済みのファイルが表示されるようになったので、重複する事がなくなった。

よく重複してウィルバー君に注意をされてた私のとって、願ってもナイ新機能でした


後は古い方を削除するだけですが...
ゴミ箱に持っていったら削除できるけど、なんか残ったらイヤだし
根こそぎ消せるアプリをインストールしてからにします

あまりアプリを入れすぎるとOSのアップグレードの時に時間がかかりそうで、少し躊躇してしまいます

OSのインストール時にフレグレンスバーが止まる時があるんですが、それはあるソフトを入れていてusr/local を弄っているとインストーラーがそのファイルごと別の場所に移動させて、又戻すという作業をしているからだそうで、あまりソフトを入れすぎると、止まる時が増えそうな気がして、ためらってしまいます。

尚ダウンロードの手順は 2. 8 バージョンですが gimp manual のサイトでも書いています。


追記
古い GIMP を AppCleaner を使ってスッキリアンインストールしました

こちらで書いています

You May Also Like

0 comments