Catalina にアップグレード

by - 11/05/2019




おくらばせながらmacOS Catalina(カタリナ)をインストールした。
High Sierraからのアップグレードです。
App Storeのアップデートに表示されないので気づかなかった。

アップグレードにはかなりの覚悟がいります。

結構な時間と途中でフリーズした様に見えたりと、いつもながらにハラハラ、ドキドキの展開で、
今回はダウンロードに10分、インストールに1時間半でした。

が、コレといった不具合もなく、新しい機能も加えられて、満足しています。


注意点は今回のアップグレードによって、32bitアプリが使えなくなります。
64bit対応アプリしか機能しません。

ダウンロード&インストール
ダウンロードはApp StoreAppleのサイト
 Mojaveからだとシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」で

スリープ機能は「しない」に設定しておいたほうがいいと思います
コレ何故か「しない」にしてもスリープする事があるんですよね?
で、時々パッドに触れてみたりとかしながら、様子をみています。
App Storeでは「入手」をクリックAppleのサイトでは「今すぐアップグレード」をクリックでダウンロードが始まります








使用許諾書を読んで、「同意する」をクリックしても上からまた、「同意してね!」って出ます。





インストールを押してもまだ始まりません。



ログインして、インストールをクリック







コレでインストール開始かなと思うと


ここでやっと開始です!



後再起動したり、
フレグレンスバーが表示され、「残り〜分」の文字
これがアテにならないんですね!
途中で「残り時間計測中」になったり時間が変わったりします。

プログレスバーが止まったかと思うと、タタタと動いたりと、本当に目が離せません。
最後の方になると、動いてるのか、止まってるのか判らなくて、モノサシで測ろうかなと云う衝動に駆られます。


インストール完了


で、やっと終わりました。



外観モードを選択


もちろんダークに!
コレが、アップグレードしょうと思った要素の一つ
ダークにした途端目がホッとした様に感じました。





「iCloud」使ってる場合は表示をクリック









iCloudを使用するアプリにチェックを入れて



やっと終わりました!

Bit を確かめる方法
因みにアプリのbitを確かめるには、(リンゴ)メニューから「このMacについて」の「概要」→「システムレポート」→「アプリケーション」で任意のアプリをクリックすると見られます。

High Sierraの場合は、アプリをクリックしなくても ↓ の一番右端に64bitの項目があって「はい」「いいえ」と表示されていました。



又は、Finderのアプリケーションで



この様に禁止マークが表示されます。

iMovieは使わないのでアップデートをサボっていました
この後アップデートしてCatalina対応になりました。

You May Also Like

0 comments